羽根邦夫Blog

”工学博士、電磁波対策製品WAVESAFE発明者のブログ”

祝 はやぶさ2タッチダウン

本日、2019年7月11日、日本時間の10時20分に小惑星リュウグウに着地して表面のサンプルを採取し、上昇したと発表しました。つまりタッチダウン成功です。

私は10時過ぎから半分心配、半分ワクワクしながらユーチューブでの実況放送を昼過ぎまで見ていました。30名定員の管制室には夜勤の技術者や関係者が100名ほど集まっていました。印象的だったのは、全員が若いこと。30歳前後に見えました。勿論50歳以上の方も少しだけいらっしゃいましたが、第1線は30歳半ばまででしょう。

はやぶさ1の関係者がゲストで来ていましたが、こちらは60歳台以上。一気に30歳分若くなったのだと思います。ゲスト曰く、彼らははやぶさ1の経験を引き継ぎ、自分達で問題を解決してフィードバックをかけながら成功した。とのことです。これははやぶさ2の技術だけでなく、若い技術者が育っていることも、素晴らしいことです。

皆さまも、ユーチューブでJAXA(宇宙開発事業団)の実況中継をぜひご覧ください。

Copyright © 2015-2021 Hane, Inc. & Beacon Associates, Inc.